2012年2月25日土曜日

ミス


作りかけのボストンバッグを仕上げたのですが

致命的な縫製ミス。修正ききません。

さいごのさいごでショック。

まだまだまだ未熟です。

罰として来週から

なるほど
ですよね

は禁止します

2012年2月22日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第19回

フォーマルバッグの四回目

持ち手の型紙を取った後に、裁断、漉きでした。

フォーマルだけあって、ヘリ返しがペラっぺらのぺかんぺかんまで漉きます。

革が破ける破ける。

漉き機のコーナーから生徒さんの悲鳴がこだましました。

私の破け方は、許容範囲だったのですが、必要以上に漉いてしまった箇所がありました。

断ち直しかと思いきや、漉いたトコ革をゴムのりで接着後、再度漉くというものすごいやり方で修正しました。

こういうとこでもプロの職人さんはすごいなあと思いましたとさ。

おなかすいた。

2012年2月21日火曜日

ここ最近の


2月の大磯市


2月ともあって、かなり寒いなかの開催となりました。でも日がさしてくるころにはあたたかいときも。お天気雪がパラパラと降って不思議な感じでした。

しかし、2月にも関わらず私が参加して以来のイベント盛況ぶり。先月の際に日本テレビ系列の撮影が行われニュースで放送されて影響だと思われます。

テレビ離れなんていいますが、まだまだその影響力はかなりのものだと実感しました。

今回もテレビ朝日系列の撮影が入ったということで、次回の大磯市もにぎわいをみせることでしょう。

今、大磯市出店者のなかでもひそかなブームになっている、アトリエ パセリの謎キャラです。いろんなところに巻きつけます。でも、はずれやすいです。私のツボでした。買いました。


 

2012年2月16日木曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第18回

フォーマルバッグの三回目でした。

主に裏地の型紙をとりましたが、ついに頭が追いつかなくなりました。

絵型がうまくなりたい今日このごろです。

みんなで復習会をやりましょう。

2012年2月13日月曜日

第一回 サーラマルシェ


昨日、橋本で行われたサーラマルシェにご来場いただいたかた、関係者のかた、ありがとうございました。

ステキな出会いがたくさんありました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

2012年2月9日木曜日

サーラマルシェinサーラまつり

2月12日(日) 相模原橋本で行われるサーラマルシェに出店いたします。


翌週19日(日)は毎月おなじみとなった大磯市に出店いたします。


できるだけ新しい試みをしようと思っております。ちょっとした変化ですが。
よろしければ、いらっしゃってください。




2012年2月8日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第17回

フォーマルバッグの二回目です。
キューブ型のバッグの型紙をとっています。
ステオビサンカクマチツライチヤサイマシマシだかなんだか。

二郎か、ここは。

捨て帯は15ミリ幅。長さは内径差をみて2,3ミリ控えます
肉盛りは芯型から4ミリ控えます
マチ革型には捨て帯分の15ミリを足します
カブセ表は外径分8ミリ足します

だったかな。いろいろ複雑です。

来週で型紙は終了の予定。

2012年2月3日金曜日

ボストンバッグ 復習


学校の課題で作ったボストンバッグの復習です。

ゴートスキンで作っているので、かなり軽いです。見づらいけどステッチは赤。
なんとなくパイピングの仕組みがわかってきました。


靴教室いっぽ、初登校

でした。

これからお気に入りのブーツを本革で作ります。
最初は採寸。靴に関してはまったく知識がなかったので、かなり新鮮でした。

人生でここまで細かく足を測ってもらったことはありません。

残った時間でペンケースを作りました。ポストミシンも初めて触りました。フォルマーレのミシンともかなり違い奥が深いです。

近場でミシンと漉き機が使えるようになり、かなり助かります。

 手づくり靴教室 ippo

2012年2月1日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第16回

今回より中級最後の課題、フォーマルバッグを製作していきます。

型紙を三回かけてとります。

みなさんデザインがバラバラで面白い。

私は正方形のキューブバッグを作る予定です。

フォーマルはない頭フル回転させながら、きっちりノートをとっていきたいと思います。