2011年12月26日月曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第12回

ブリーフケース作ってます。

ちゃんと考えて作らないとだめですね。

私はバスコを塗るのが比較的好きです。

年内の授業はこれでおしまいです。


2011年12月19日月曜日

からの大磯市


で、12月18日の日曜日は大磯市でした。

ご来場いただいた方々、関係者の方々、ありがとうございました。

とてもあたたかくて、風もなく、コンディションがよかったです。

今回はjacobiは革ボタン祭を開催した他、

台東区谷中のまちなか交換所と共同出店と相成りました。

そちらのほうでもたくさんの思い出を交換していたようで、よかったです。

イベント関連は年内はこれで最後だとおもわれます。

jacobiのイベントにいらっしゃってくださった方々、まことにありがとうございました。

来年もまたお願い申し上げます。

----
モコ木工さんからいただいたブラックウォールナットの木片です。
素敵。

横浜赤レンガ倉庫 手作り&クラフトフェア


12月17日の土曜日は横浜の赤レンガ倉庫で開催された手作り&クラフトフェアに出店いたしました。

 ご来場いただいた方々、関係者の方々、ありがとうございました。

はじめての横浜での出店だったので緊張しましたが、無事終了いたしました。

女性ばかりで肩身が狭かったですが

機会があったらまた参加させていただきたいものです。

2011年12月14日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第11回

今回はブリーフケースの4回目?です

型紙は取り終えて、裁断に入っております。

裁断後に革を漉いたのですが、あらためて復習できた感じでよかったです

ベタ→ヘリ返し→ハス→玉

あとは

直線だから芯材いらないそうな

なるほど



2011年12月4日日曜日

昨日は自習でした
落ち着け
それがすべてでした

2011年12月2日金曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第9回

引き続き、ブリーフケースの型紙をとっております

物覚えが悪いわたくしは一度聞いただけでは覚えられません

なので、数をこなす必要があります

でも限られた授業なので、数をこなすのは難しいです

結果、よく怒られます

でもそのおかげで暗記ではなく、エピソード記憶として深く脳にきざまれます

結果、一度覚えたら忘れません

つまり、若干わざとです