2011年11月24日木曜日

中央林間手づくりマルシェ

昨日、11月23日は中央林間手づくりマルシェでした。


手づくり販売市のなかでもワークショップもできるイベントで、今回はre:moriとして革のブレスレット、ストラップが作れるワークショップを開催しました。


 ワークショップを開催したのは去年の芸工展以来だったので、緊張しましたが、優秀なスタッフのおかげで滞りなく進行できました。つまり私はなにもしてません。
販売ブースではかなり苦戦しました。さまざまな点で考え直さなければならないかもしれません。


それはともかく、ワークショップは楽しかった。


売り買いだけでは体験できない、参加者との濃いコミニュケーションと、できたときに喜んでくれるその様子は開催側としてもとてもうれしく思いました。


また、手伝ってくれたスタッフたちがとても積極的で、普段見えなかった良い部分を垣間見ることができてとてもよかったです。助けてくれる方々にとても感謝しております。


いい人たちに恵まれたなあ、と実感した日でした。

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第8回

はい、今回から課題がブリーフケースになります。

前々から作りたいなと思っていたものなので、いつも以上に楽しみです。

ブリーフケースはレディースものとは違い、裏地が一緒になって縫われているのが特徴だそうです。

今までとは作り方が異なるので、興味津津です。

3回かけて型紙をとります。型紙とりは2回目となるので、若干要領は心得ています。若干ですが。

第15回 大磯市!




はい、今回で3回目の出店となる大磯市です。


前日まで雨予報でしたが、蓋を開ければピーカンで、日焼けするくらいでした。


来場者が今までで最多を記録したとのことでしたが、jacobiにとっては今までで一番苦戦しました。


それでもギリギリ頑張っていけるのは支えてくれるひとたちのおかげだなと実感した日でした。


次回はかなりきわどい挑戦をしてみようかなと思っています。

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第7回


前回のお話ですが、

完成しました。バケツトート。

比較的まともにできたほう。

課題は持ち手とパイピング。

持ち手マスターになりたいと思った。今日この頃。

2011年11月14日月曜日

昨日は、デザインフェスタに遊びにいってきました。
相変わらずの人混みで結局半分も回れなかったような
今回は友達が出店しておりまして
----
こんなキャラクターを販売してました。
ほかにも
----
こんなんがいました。
革の鞄屋さんも何軒かまわりましたが、みなさんお上手で、自分のレベルの低さを痛感いたしました。
いつか、出店しても恥ないくらいのを作りたいです

2011年11月10日木曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第6回


バケツトートほぼ完成です

ギリギリ最後の縫製が間に合わなかったけれど
底芯入れ忘れてたから、怪我の功名

来週仕上げて、残りの時間でなにか作ります。

2011年11月9日水曜日

塗料塗りくらべ


コバの染色実験中。

左から、エッジペイント、マツダアクリルカラー、エッジコート。

エッジペイントは前々から探していたものだが思った感じの色がでない。コストが高い。

アクリルカラーはいろ、感触はいいけど、耐久に難あり。

エッジコートは使いやすいが色が暗すぎる。ツヤもある。

2011年11月6日日曜日

ZAQさんの散歩

 

旅立ち


 タクシー


 調味料じゃないです


 切り株にはまる


ナニコレちょうだい

型押しの名刺入れ
だいようりょう

2011年11月2日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第5回

今回はバケツトートの五回目です。

持ち手の製作と底に玉を縫い合わせました。

ヘリ返されたまる手の持ち手なんですが、これを縫うのがまあ大変
だって縫い代ないんだもの。実際にはありますが

針を落とすのはもはやお家芸なので気にしません

持ち手より、玉のほうが問題だ

2011年11月1日火曜日



我家我家市で依頼されたアンティーク時計のベルトの修理がようやく終了しました


正直範疇外だったので、かなり難解な課題でしたが、各方面からの助力もあり、なんとかできました


とても勉強になりましたとさ