2011年10月26日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第4回

バケツトートの4回目です。

型紙を取り終えて、製作に入りました。

基礎コースでは先生まかせだった革漉きを、自分でセッティングしてやりました。

革が右へ左へ暴れ馬。

見附の革を一枚持っていかれました。むずかしい。
ちゃんと漉けるようになると、技術の幅がひろがるので頑張りたいものです。

2011年10月20日木曜日

芸工展2011



現在、東京の谷中、根津、千駄木界隈にて「芸工展2011」が23日(日)まで開催されています。


いわゆる谷根千のまちじゅうが会場となったイベントです。


今年は出店者として参加しなかったので、先日本部のお手伝いにいきました。
相変わらずなまったり雰囲気で、今年もいろんなお店やクリエイターの方が出展しており、楽しめます。


今週いっぱいで終了となりますので、まだいらしてない方はぜひご来場くださって、この町の風土を味わってみてください。


この赤いのが目印! コレをみつけたら芸工展に参加している証なので、一声かけてみてくださいね。



2011年10月19日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 中級 第3回


お世話になります


バケツトートの三回目、今回で基本的に型紙取りは最後です


私は無謀にも、サイズダウンをこころみまして、一から型紙を取り直すハメに


はい、もちろん、やり方なんて覚えていません。ノートも忘れたし


毎度のことながら先生がたにご迷惑をおかけしながら、なんとか型紙取り直すことができました


おかげで復習できたのでよかったです


次回から製作に入ります


2011年10月17日月曜日

大磯市2






昨日は第14回大磯市でした。

天気予報では雨ということで、開催が危ぶまれていましたが、祈りが届いたのか直前で雨は上がりました。

が、恐ろしいほどの強風でみなさんかなり大変だったようです。
jacobiもご多分もれずかなり商品が吹っ飛んでいきました。

そんななかでもご来場いただきました方々、関係者の方々、大変ありがとうございました。
そして一部お客様に大変なご迷惑をかけまして、申し訳なく思っております。

精進してまいります。
次回のイベント、現在決定しているのは11月23日(水・祝)の中央林間手づくりマルシェになります。

こちらはre:moriでの参加となりまして、ワークショップを開催する予定です。

ご都合のよろしいかたは、ぜひご来場ください。


http://www.craftmarche.com/




2011年10月15日土曜日

自習

本日は自習日でした

今勉強している、型紙の取り方を応用してみましたが、間違っていました

でもたぶん、失敗して覚えました
私はきっと、この学校だから通えているんだと思います

厳しいときもありますが、みなさん優しいです

本日もありがとうございました



明日は大磯市です

2011年10月12日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第2回


ただいま、バケツトートを7回で進行中です。

今は型紙の取り方を3回かけて勉強しております。

今回は



センターに線を引いて二つに折る。




それだけです。














ビニ板の見積もりを取っていただいてます。ありがとうございます。

我家我家市






昨日(10月10日)は、上野近辺の台東桜木郵便局横の路地で行われた「我家我家市」に参加させていただきました。

ご来場いただいた方、ご購入いただいた方、関係者のみなさま、ありがとうございました。

芸工展の委員をしている友人から、急きょお誘いをいただき、出店するにいたりました。かなりタイトなスケジュールでしたが、出店できて楽しかったです。

今まで参加してきたイベントとは違い、かなり地元密着感のありました。アウェーかなとも思いましたが、両隣のブースの方々をはじめ、みなさんにあたたかく接していただき楽しく過ごせました。
あらためてあたたかい街だなぁと思いましたよ。

次回は春だそうで、また参加できたらと思っております。


2011年10月9日日曜日

一本ペンケース


一本しか入らないペンケースです。

意味あるのかと言われれば

きっとないです。

だからこそ、我家我家市にもっていきます。

だけど、今は雨です。大丈夫でしょうか。

2011年10月8日土曜日

携帯心臓


ハート型小物入れです。携帯できる心臓です。

エナメル加工の革で作りました。

これも我家我家市にもっていきます。

2011年10月7日金曜日

革のyes/noサイコロ


我家我家市用に作ってみました。

とくに意味はありません。何かを決断したいときに決断できない優柔不断なあなたへ

されど決断はスタイリッシュに決めたいあなたへ。



10月10日(月・祝)

台東桜木郵便局横路地にて

フリーマーケット「我家我家市」

芸工展のついでがてらとかでも、いかがですか?



2011年10月6日木曜日

jacobiのイベントインフォメーション


年内の決定しているjacobiの活動予定をお知らせいたします



10月5日~11月4日

湘南台 レンタルブース『金の道銀の道』に出店

2回目です。ブースを広げてみました。湘南台にお立ちよりの際には、ご覧にいらっしゃってください。





10月10日(月・祝)

上野桜木郵便局横 フリーマーケット『我家我家市』に出店

友人のお誘いで急きょ参加します。商品はすべて1000円以下で抑えるようにします。変なのばっかり作っていく予定です。





10月16日(日)

茅ヶ崎市大磯港 朝市『大磯市』に出店

2回目です。前回好評だった大磯カラーシリーズを携えて馳せ参じます。おいしい屋台がいっぱいあって面白いです。





11月23日(水・祝)
大和市中央林間駅前 『中央林間手づくりマルシェ』にre:moriとして出店

初参加です。こちらではワークショップ『革のブレスレットorストラップを作ろう』を開催予定です。お子様でも作れる革小物を体験にきませんか。





12月17日(土)

横浜赤レンガ倉庫 『手作り・雑貨&クラフトフェア』に出店

初参加です。鞄を多めに用意していくつもりです。横浜散策がてらいかだでしょうか。たくさんの作家さんも出店されるみたいなので、きっと楽しいと思いますよ。





補足として10月8日(土)~23日(日)で、谷中・根津・千駄木を中心に開催される

『芸工展2011』

のお手伝いをします。

こちらも楽しい企画ばかりなので、ぜひご参加ください



2011年10月5日水曜日

アトリエ・フォルマーレ バッグ・クラフト・マスター・スクール 中級 第1回

今回から中級コースの授業が始まりました


はじめはバケツトートを作るのですが、基礎と違うのは自ら型紙をとっていく作業があるということです


これがまた難しい


技術的にどうのではなく、理屈を理解するのが難しいです


頭痛ものですよ、はい


今回わかったことは、「わからない」ということがわかりました


あと日本の職人さんはすごいんだなということ


ついていけるのか心配ですが、楽しいです


あんまり書くと多方よりツッコミがあるので、抽象的に失礼します

2011年10月3日月曜日

作業台


製作用に作業台を作りました。


今まで床でやっていたのですが、腰が痛いし、古いマンションだから底が抜けてしまいそうです。


いろいろ探してみましたが、お金がないので作ることにしました。


地震がきても、下に逃げ込めば大丈夫なくらい頑強に作りました。やりすぎた。


あとは天板にビニールシートを引けば完璧なんですが、そのビニールシートが高い。


ビニールシートなめてました。


2011年10月1日土曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第24回


はい、A型です。


今回はボストンバッグ6回中、6回目の最後でした。同時に基礎コースの最終日でもありました。


なんかいろいろ見られているようなので、中略しますが、今までで一番失敗箇所の多い課題となりました。


ワッシャーが足りません

ミシン、落ちてます

底に穴が開いてます


でも、みなさまのおかげで一応形にはなりました。ありがとうございます。
学校の見学にきたときは、ちょうどボストンの授業を拝見したのですが、こんなの作れるんだろうかと思ってましたが、意外となんとかなりました。とてもじゃないけど商品レベルではありませんが。


失敗王を冠するくらい、失敗しましたが、代わりに修正力が身につきました。


次のコースでより精進しながら、ステップアップしていこうと思います。
最後に修了証書をいただきました。なんだかうれしい。



もし、これから基礎コースを受講される方がいらっしゃいましたら、ひとつだけ。








ファスナーポケットは覚えとけ。