2011年7月31日日曜日

モンスターハンターフェスタ 2011

に行ってきました

幕張メッセで開催されており、なかなかの賑わいよう

屋台やら、グッズ販売はすべて長蛇の列

かなりのお金が流動したのではないかと思います

写真は車とコラボレーションしたアイルーです

販促の勉強にもなりました

私は金欠なので何も買いませんでしたが、いるだけでモンファンなら楽しめたのではないでしょうか

来年も楽しみにしています


補足ですが
海浜幕張駅周辺は地震の影響か、床が割れていたり、隆起しているところが所々見当たりました

まだまだ傷痕は残っているのだなと思いました

2011年7月30日土曜日

ベルト作製中

20�巾のベルト作ってます

ビニモとバスコのコンビネーション

2011年7月29日金曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第16回

今回はトートバッグ、5回中の3回目でした。
本体のマチ、底の縫い合わせで、底は今回最大の難関でした
しかも裁断を間違えていたので微妙に寸法が合いません
が、先生がたの助力もあり見た目には問題がないまでに仕上がりました
徐々にですがミシンの扱いにも慣れてきました

来週は4、5回が連続してあるので、完成まで進みます

2011年7月28日木曜日

クラフト系イベントを探し中。

なのですが、みなさまレベルが高くて尻ごみします。

身の丈にあったイベントがあるといいんですが…

アウトプットも大事ですけど、インプットもしっかりしないといけない時期ですね。

2011年7月26日火曜日

相模大野アートクラフト2011 秋の市 落選


落選してしまいました。ぬーん。

どうしたもんか。

とりあえず、中央林間マルシェの秋は開催されるようなので、そちらにも応募してみます…

2011年7月25日月曜日

ファスナー式キーホルダー

バネホックをぱちぱちとめるのが面倒なので、ファスナー式にしてみました
さっそく刻印もいれましたが、写真ではわかりづらいですね

2011年7月24日日曜日

ロゴ刻印

jacobiロゴの刻印を作りました

作ってくれたのはあおき工房さんです

これからできた商品に押していきます

それっぽくなるとよいです

オフィス ユー あおき工房
http://home.e-catv.ne.jp/aoki/

2011年7月23日土曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第15回

本日は、トートバッグ(メンズ)の5回中2回目でした。

裏地を裁断ののち

各所コバの処理を行いました。

今回から、コバの処理にバスコを使用しています。

ヤスリ→目止め→バスコ→ヤスリ→バスコ、って感じで色を塗ります。

そのあと胴をミシンをかけて終了。

来週はマチのミシンがけだと思います。

私は授業が始まるまえに自習をしており、進行が早い方です。

できるだけ前倒しに制作して、レディーストートの制作もできたらなともくろんでいます。

2011年7月21日木曜日

ストラップ型ピルケース「ふにっと」ver2


携帯ストラップ型のピルケースです

通称「ふにっと」のver2

接続部にハトメリングを使って強度をあげたタイプです。

ガム一個とか、バファリン系のピルなら2錠くらい入りますので、

いざというときに使ってください。

金の道、銀の道にて販売中です。


実は裁断は外注しており、上村裁断さんにお願いしました。

なので裁断ムラがなく、ぴったり綺麗に切りそろえてあります。

世の中にはそんな仕事を生業としている人たちもいるのだなと、勉強になりました。

2011年7月20日水曜日

金の道、銀の道 出店スタート

本日より湘南台のレンタルボックス金の道、銀の道に出店がスタートしました

レジのはすむかい、1番下の段になります

思った以上に商品がかさばったので、しばらく追加納品は難しいかもしれません

湘南台にお立ち寄りの際にはぜひご覧になってください

2011年7月19日火曜日

販売スタート


明日、7月20日より、藤沢市湘南台にあるレンタルボックス

「金の道、銀の道」にて、jacobi製品の販売を開始します。

期間は20日~8月19日まで。

すべて本革を仕様した、バッグや小物です。

7月20日時の商品ラインナップは

ショルダーバッグ
サブバッグ(写真)
革封筒
ブックカバー
名刺入れ
パスケース
バッグインバッグインバッグ
カードケース
メモカバー
ペンケース
ガマファスナーnano
ふにっと(そら豆ストラップ)
リバーシブル革ボタン

以上です。

商品は随時追加していきます。

湘南台にいらっしゃることがありましたら、ご覧になりにきてください。

金の道、銀の道


2011年7月18日月曜日

革のボタン


リバーシブルの革のボタンです。

裏はナチュラル色っぽい革の色。

アクセントにどうぞ。

2011年7月17日日曜日

キャンプ 道志川

本日は山梨県道志村にキャンプにいきました

とはいっても事情により2時間の滞在で帰宅となりましたが

2時間半かけて2時間滞在というせわしなさ、そして2時間半かけて帰るという


それでも気分はリフレッシュ、マイナスイオンをたくさん吸収してきました

鷄の燻製がおいしかった

これでまた創作活動を頑張ります

2011年7月16日土曜日

jacobi農園

最近、流行りのグリーンカーテンを作っています

ゴーヤなんですが、成長が早くて見ていて飽きません

直射日光が入らない部屋なのでグリーンカーテンは必要ないのですが

種をもらう機会があったので植えてみました


毎日成長する彼らから生命力をわけてもらっているようです


やはり作ったりするのは楽しいですね

2011年7月15日金曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第14回

本日はトートバッグの5回中、一回目でした。
メンズ、レディースと選べまして私はメンズを選びました。
かなり大容量のバッグです。
150dsというけっこうな量の革を必要とするため、今回は学校の革ではなく、君塚さんで購入した革を使用します
びっくり安価な革とステキな店員さんがいるお店です
遠いですけどね。一見の価値ありですよ
裁断とすきを終了し、次回は裏地の裁断からです。
別件で今日は校長がミシンをかけるところを見る機会がありました
これがプロの職人かと思わせるすばやい仕事でした
正直はやすぎて目が追い付かなかった
あの手際のよさを一つの目標にしたいと思います

2011年7月14日木曜日

愛猫、突然のお別れ

昨日、実家の愛猫が交通事故で亡くなりました。

職場で訃報を受けました。

お別れをすませて、母が火葬してくれます。

誰にでもなつく、近所の人気者でした。

捨て猫だったのを拾って、2年。

早すぎる死に、ショックが大きいです。


とても、とても悲しいです

あの鳴き声も、あたたかさも、二度と感じることはできません。


人をこんなに悲しませるなんて

どこか、忘れかけていた、命は粗末にできないことを再認識しました。


あとは、冥福を祈るほかありません。


みなさん、運転も、事故も、気をつけてくださいね。

2011年7月13日水曜日

大容量名刺入れver2


以前にアップした大容量名刺入れのコバをオレンジに縫ったバージョンです

専用塗料でもなんでもなく、アクリル絵具を使って縫ってみました。

なので耐久性は不明ですが、思った色合いに塗ることができました。

コバに合わせてオレンジのステッチ。

50枚以上は名刺が入る企業戦士向け。



2011年7月12日火曜日

やわら革のショルダーバッグ 


学校の課題で作ったショルダーバッグです

かなりやわらかい革を使っていまして、ヘロヘロ、クタクタな感じ

性格が出たのかかなり「ゆるい」仕上がりになりました。

かぶせが切りっぱなしをそのまま使った仕様になってます。

ポケット2つ、ファスナーポケット1つと、意外と機能的。

2011年7月11日月曜日

リラックマ型ピックケース


プレゼント用です。
あれ、載せたっけ、コレ…

トコ面を表にして、クマの顔毛を表現しております。

2011年7月10日日曜日

コバの色

を、色々試しています。

バスコ、イリス、クラフト染料…それぞれに仕上がりが違います

私が求めているのは、マットでビビットカラーのオレンジ。

思ったような色がなくて、アクリル絵具を使ってみたところ思いのほか理想のコバに近づきました。

ただ、アクリル絵具なので経年劣化による、ひび割れが気になるところ。

しばらく経過観察してみます。

2011年7月9日土曜日

自習

本日はフリータイムでの自習でした
「金の道、銀の道」に向けて、手提げバッグを作っていましたが、予想以上に手間どり、完成にいたりませんでした
本格的な型紙の取り方をまだ習っていないので、独学のままです
来週、教頭直々に教えてくださるそうで、今からびびってます
ただ、よいチャンスなので立ち向かって頑張ろうと思います

2011年7月8日金曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第13回

本日はショルダーバッグの4回目にして最終回でした
前回でほぼ完成していたので後半は好きなことをやってましたが
ショルダーバッグの製作過程では
ファスナーポケットの付け方
手送りでのミシンのカケカタ
基本的な革のすき方
が勉強したなかで重要なポイントだったと思います
ただ単に鞄を作るのではなく、各製作プログラムのなかに、必要な技術が組み込まれているのだなと実感しました
先生に言われた通りに作るのではなく、一度自分に落とし込んで理解する必要がありますね
余すことなく授業を吸収したいと思います

次回からは5回かけてトートバッグを作ります

2011年7月7日木曜日

ピンクのガマ口


ピンクの革のガマ口です。

バラのモチーフのある裏地で、可愛さ大爆発です。

ガマ口は難しいです。

2011年7月5日火曜日

革エコバッグ


革のエコバッグです、っていうより紙袋を革で作ってみました。

最近メインの鞄以外に紙袋に荷物を詰めて出かける機会が多く、

買い物あとの紙袋を使っていたのですが、耐久性に難があるし、

あまり、かっこよく、かわいくないと思いまして革ならよいだろうということで作りました。

ようするにサブバッグとしてお使いください。

2011年7月2日土曜日

アトリエ フォルマーレ バッグ クラフト マスター スクール 第12回

ショルダーバッグの三回目です。
ポケットやファスナーポケットを取り付けて。全体をミシンで縫製しました
手で送りながらミシンをかけるやり方などを勉強しました
ほぼ完成したので、次回は仕上げと、余った時間で何か作れるようです
何を作ろうか楽しみです

2011年7月1日金曜日

バッグインバッグインバッグ ver2

バッグインバッグインバッグの新型です

さらなる小型化、軽量化を図りました。




意味はないと思います。